2011-01-01から1年間の記事一覧

ニン・イン インタビュー (2)

中国語ジャーナル 2011年3月号。「人物専訪」ニン・イン インタビュー。 続いては北京三部作撮影中の北京の変化について、エキストラを多用することについて。

プレビューで画像を回転させて保存する

Macの“プレビュー”で画像を回転させて保存しても、プレビュー以外(Safariとか)で開くと回転していない。なぜ?と思って調べたら、どうやらプレビューの回転はExifの情報だけを修正するかららしい。保存するときに「Exifの方向(Orientation)タグを使用」の…

WebDAVの設定

続いては、mod_davでWebDAVを構築する。別にMacBook上にWebDAVを構築する意味などないのだが、今までWebDAVの設定はしたことがなかったので、試してみた。

mod_ssl の設定

mod_perlはちゃんと動作したので、次はmod_sslを動かしてみる。数年前まで仕事でWebサイトを運用していたので、毎年VeriSignに証明書を申請していたのだけれど、もうすっかり手順を忘れてる。

mod_perl2を動かす

Leopard(Mac OS X 10.5)のApacheでmod_perlを有効にしていなかったので、今さらながら動かしてみた。Apacheのバージョンが2.2になっているので、mod_perl2を使うことになる。動作が違うかも。

JSONのutf8フラグを落とす

JSONモジュールのutf8フラグの扱いに悩まされていたんだけど、解決したように思うのでメモ。

Twitter APIを使ってみる

OAuth::LiteではてなのOAuth対応APIを使う - koba::blog で、はてなのOAuth対応APIは使ってみたので、今度はTwitterのAPIにチャレンジ。Twitter APIのドキュメントは以下にある。 https://dev.twitter.com/docs/api

汚染モードの罠

Perlの汚染モードは安全なプログラムを書くための便利な道具なのですが、三項演算子の扱いにバグがあるみたいです*1。 *1:Perl 5.8.8の場合。以降のバージョンでは試してません。

LWP::UserAgentの使い方

今さらながらLWP::UserAgentのメモ。

ニン・イン インタビュー (1)

中国語ジャーナル 2011年3月号。表紙はドイツ生まれの中国人女優チャン・チュンニン(張鈞甯)。「人物専訪」のゲストは女性映画監督のニン・イン(寧瀛)。 まずは、来日目的と、過去の映画における地方なまりについて。

JSONを見やすく表示する

WebAPIの返すJSONは、おいそれと読めるもんじゃない。例えばTwitterのpublic_timelineだとこんな感じ。 https://api.twitter.com/1/statuses/public_timeline.json そこで、JSONを見やすく表示するCGIを作ってみた。

例え表現を使った慣用句 (2-2)

中国語ジャーナル 2011年2月号。「慣用句480」「例え表現を使った慣用句」第2回の続き。

例え表現を使った慣用句 (2-1)

中国語ジャーナル 2011年2月号。「慣用句480」のお題は「例え表現を使った慣用句」第2回です。

iPod touchで撮影した写真をUSB経由でMacに取り込む

iOS5からはiPod touchで撮影した写真はiCloudでPCに取り込むのが一般的な方法になりました。ですが私のMacはいまだにLeopardなので、iCloudには対応していません。なので、USB経由でMacに取り込む方法を調べてみました。iPod touchをMacのFinderから見える形…

mixiアプリ「ユーザーID新方式」移行対応

mixiアプリのユーザーIDの指定方法が変わるということで、登録していたアプリを修正しました。 http://developer.mixi.co.jp/appli/com/change/setting/trans_id/ 対象のアプリはこちら。 にゃんこすいーぱー

Alive2インタビュー (4)

中国語ジャーナル 2011年2月号。「人物専訪」Alive2インタビュー。 最後は、日本で訪れたい場所について、日本語を学ぶことについて。

Alive2インタビュー (3)

中国語ジャーナル 2011年2月号。「人物専訪」Alive2インタビュー。 女子十二楽坊が成功した要因について、なぜ13人構成だったかについて。

iOS5に不満あり

iOS

iPod touchのOSをiOS5にアップデートしたのですが、いろいろ不満があります。

Alive2インタビュー (2)

中国語ジャーナル 2011年2月号。「人物専訪」Alive2インタビュー。 女子十二楽坊との楽器編制の違いについて、3人の奏でる楽器、揚琴、琵琶、二胡の特徴について。

Alive2インタビュー (1)

中国語ジャーナル 2011年2月号。表紙は台湾の俳優エディ・ポン(彭於晏)。「人物専訪」のゲストは、元女子十二楽坊の3名で結成したユニットAlive2。 まずは、結成のきっかけと日本でのニュー・アルバム発表コンサートについて。

iPod touch の歌詞表示を左寄せにする

iOS

iPod touch には歌詞を表示する機能があるので、語学学習にも便利です。残念なのは、なぜか歌詞がセンタリングで表示されること。左寄せにする方法がないか探したら、以下のページを発見。 http://webtrace-cuisine.com/design/201106/itunes-mp3.html 以下…

はてなダイアリーのAds by Googleを消す

いつの間にか表示されるようになっていた Ads by Google。まあ表示されてもいいんだけど、デザインが悪すぎるので以下を参考にして消した。 記事の下の方に現れるAds by Google(Adsense)を表示させたくない。 - たこはちの「へのかっぱ」日記 スタイルシート…

例え表現を使った慣用句 (1-2)

中国語ジャーナル 2011年1月号。「慣用句480」「例え表現を使った慣用句」の続き。

例え表現を使った慣用句 (1-1)

中国語ジャーナル 2011年1月号。「慣用句480」のお題は「例え表現を使った慣用句」。

チェン・ハオ インタビュー (4)

中国語ジャーナル 2011年1月号。「人物専訪」チェン・ハオ インタビュー。 最後は「三国志」以外の仕事について。

チェン・ハオ インタビュー (3)

中国語ジャーナル 2011年1月号。「人物専訪」チェン・ハオ インタビュー。 呂布を演じたピーター・ホーについて、好きな三国志の人物について。

チェン・ハオ インタビュー (2)

中国語ジャーナル 2011年1月号。「人物専訪」チェン・ハオ インタビュー。 TVドラマ「三国志」で演じた貂蝉や台詞まわしについて。

新HSK 5級合格

5月22日に受験したHSKの結果をネットで確認できました。HSKの方式が新しくなってから初めての受験、旧方式初中等相当の5級を受験しました。 听力 65 阅读 78 书写 58 总分 201 合格情况 合格 ということで、無事5級合格。方式が違うので前回との比較がしにく…

チェン・ハオ インタビュー (1)

中国語ジャーナル 2011年1月号。表紙は、ドラマ「命中注定我爱你(邦題: ハートに命中!100%)」にも出演した台湾の俳優イーサン・ルアン(阮經天)。「人物専訪」のゲストは、TVドラマ版「三国志」で貂蝉を演じたチェン・ハオ(陳好)。 まずは自分の性格について…

華僑流おカネと人生の管理術

華僑流おカネと人生の管理術作者: 宋文洲出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/05/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (4件) を見る文庫本になってからでもいいかなと思ったけど、旬のうちに読んでおこうと思って購入。…