2019-01-01から1年間の記事一覧

何切る検討(7) ~ 片アガリはダメ?

麻雀 定石「何切る」301選 の Q037。[ 東場 東家 ] 電脳麻将: 何切る解答機 の選択は打 、ウザク本の回答は打 。

何切る検討(6) ~ 良形聴牌?

麻雀 定石「何切る」301選 の Q022。[ 東場 東家 ] は確定メンツなので、亜リャンメン 、リャンメントイツ 、4連形 のどれを切るかの問題。電脳麻将: 何切る解答機 の選択はリャンメントイツから打 、ウザク本の回答は亜リャンメンから打 。

何切る検討(5) ~ 鳴きの評価

麻雀 定石「何切る」301選 の Q012。[ 東場 東家 ] 電脳麻将: 何切る解答機 の選択は打 、ウザク本の回答は打 。

何切る検討(4) ~ 嵌八で待て!

麻雀 定石「何切る」301選 の Q134。[ 東場 東家 ] 電脳麻将: 何切る解答機 の選択は打 、ウザク本の回答は打 。

何切る検討(3) ~ 手変わりの考慮

麻雀 定石「何切る」301選 の Q068。[ 東場 東家 ] 電脳麻将: 何切る解答機 の選択は打 、ウザク本の回答は打 。

何切る検討(2) ~ チートイとの天秤

麻雀 定石「何切る」301選 の Q038。[ 東場 東家 ] 電脳麻将: 何切る解答機 の選択は打 、ウザク本の回答は打 。

何切る検討(1) ~ 好牌先打?

麻雀 定石「何切る」301選 の Q003。[ 東場 西家 ] 電脳麻将: 何切る解答機 の選択は打 *1、ウザク本の回答は打 。 *1:ver.1.3.2での選択

電脳麻将 ver.1.3.0 公開

電脳麻将 を ver.1.3.0 にバージョンアップしました。 牌譜ビューアに「検討モード」を追加 HTMLの部品化のために Pug を導入 URLフラグメントで表示モードを指定できるようにした スマートフォン用表示の手牌のサイズを大きくした IEで「何切る解答機」を使…

電脳麻将 ver.1.2.0 公開

電脳麻将 を ver.1.2.0 にバージョンアップしました。今回の修正はツール類の改善のみです。 自動対戦のページに以下の機能を追加 牌譜ダウンロード 手牌表示 ツモ切り表示 牌譜ビューアがURLフラグメント*1を表示するようにした 牌理のページでURLフラグメ…

npm モジュールのセキュリティアップデート

GitHubに置いているソースが脆弱性の警告を受けました。どうやら lodash に脆弱性があるようです。こういう場合、npm 6.1.0 で追加されたコマンド npm audit fix を使う事で適切にバージョンアップすることができるのですが、今回は npm auditを実行しても f…

中国QR決済事情

中国で生活し日々QR決済を利用しているのですが、日本での報道やSNSでの反応を見る限り、日本ではQR決済が正しく理解されていないと感じます。おかしいと思うたびに はてブやTwitterで訂正を試みていたのですが、きりがないので1つ文章を書いてみることにし…

何切る検討(0) 〜 打牌選択アルゴリズム

電脳麻将 の 何切る解答機 で 麻雀 定石「何切る」301選 を解いてみた。全301問中解答が一致したのは209問。正答率は69%。不一致の92問について検討し、可能であれば思考アルゴリズムの改善に役立てたいと思う。打牌選択アルゴリズムは 麻雀の打牌選択アル…

電脳麻将 ver.1.1.0 公開

電脳麻将 を ver.1.1.0 にバージョンアップしました。 「何切る解答機」のページを追加 webpack4に対応 AIの牌姿評価結果を一覧表示する 何切る解答機 のページを追加しました。牌姿は 麻雀の手牌の文字列表現 - koba::blog の形式で入力できます。IEでも動…

webpack4 へのアップグレード

フロントエンド開発の環境構築 - koba::blog で開発環境を構築した当時は webpack3 が最新だったのですが、その後 webpack4 が出ているのでアップグレードしました。

電脳麻将 ver.1.0.0 公開

電脳麻将 を ver.1.0.0 にバージョンアップしました。npm対応のパッケージになったので、ソースからビルドするには Node.js と npm が必要です。機能面では以下を変更しています。 画面表示/UIを改善 ネット上の牌譜を読み込む機能を追加 天鳳形式の牌姿文字…

特定のホストだけVPNを通さないよう設定する

中国で暮らしているのでネット接続は常にVPN経由である。回線速度が遅いのにはまあ慣れたのだが、VPN経由だとアクセスを拒否されるページがあるのが厄介。例えばさくらVPSのコントロールパネルにアクセスするとこのようにアクセスを拒否されてしまう。なので…