2017-01-01から1年間の記事一覧

OpenVPNの接続設定

L2TP/IPsec VPNサーバの構築 - koba::blog で構築したVPNサーバは問題なく動作しているのですが、来年2月までに中国ではVPNが規制されるという情報もあり、対策をとっておきたいところです。VPNの規制には特定のポートを遮断するという方法がとられるのでは…

向聴数を求めるプログラム(修正版)

麻雀の副露判断アルゴリズム(2) - koba::blog で「特定の役への向聴数」を計算する方法を導入したが、バグがあるようである。例えば下記の2つの牌姿の(索子の)混一色への向聴数は 2向聴 3向聴 であるが、ともに2面子2搭子のため、同一の向聴数と判定してしま…

CentOSへ最新のNode.jsをインストールする

CentOSにソフトウェアをインストールするのには yum を使うのが一般的です。Node.js も EPEL からインストールできる*1のですが、 $ yum info nodejsで確認すると安定バージョン(現段階では v6.11.x)がインストールされるようです。開発環境では v8.4.x を使…

フロントエンド開発の環境構築

電脳麻将 は HTML5 + CSS3 + JavaScript で動作するフロントエンドのWebアプリです。サーバ側にコードはありません。ですので今までは Node.js を使わずに開発していました。思考アルゴリズムの検証でAI同士に自動対戦をさせる場合もブラウザ上で実行してい…

電脳麻将 ver.0.9 公開

電脳麻将 を ver.0.9 にバージョンアップしました。 AIが打点を意識した手作りをするようにした ゲーム進行速度調整の方式を変更 牌画入力ツールが \ で次の1文字をエスケープできるようにした 牌譜ビューアが三家和を正しく表示できるようにした 天鳳牌譜変…

麻雀の打牌選択アルゴリズム(9)

麻雀の打牌選択アルゴリズム(4) - koba::blog から 麻雀の副露判断アルゴリズム(5) - koba::blog まで打牌選択と副露判断に打点を考慮するよう改良してきたが、今回で最終回。一色手を狙わせてみる。前回のアルゴリズムで1000半荘対局させると一色手(混一色…

麻雀の副露判断アルゴリズム(5)

麻雀の打牌選択アルゴリズム(8) - koba::blog までのアルゴリズムで打牌の選択に打点を考慮した評価値*1を使用するよう修正したが、今回はその評価値を副露判断にも使用するよう改良する。副露判断に評価値を使用することで以下の効果が期待できる。 シャン…

麻雀の打牌選択アルゴリズム(8)

ドラ から何を切るか?*1候補となるのは、打 (待ち 16枚)、打 (待ち 16枚)。麻雀の副露判断アルゴリズム(4) - koba::blog までのアルゴリズムでは がポンできることを重視し だが、麻雀の打牌選択アルゴリズム(7) - koba::blog のアルゴリズムは2向聴以降は…

麻雀の打牌選択アルゴリズム(7)

麻雀の打牌選択アルゴリズム(6) - koba::blog でシャンテン戻しを仮実装したが、問題が残っている。 のテンパイから を切って1向聴に戻してしまう。また の国士無双テンパイからも をツモ切りしてしまう。今回はこの問題を修正する。

麻雀の打牌選択アルゴリズム(6)

麻雀 傑作「何切る」300選 からの出題。*1ドラ から何を切るか?打 か でテンパイだが、三色、一通の可能性を残し、打 でテンパイとらずが正解のようだ。今回はこのシャンテン戻しについて検討する。 *1:すでに続編の 麻雀 定石「何切る」301選 が出ているが…

L2TP/IPsec VPNサーバの構築

VPNサーバの構築 - koba::blog で構築した PPTP VPN サーバを長いこと使っていたのだが、最近のOSでは PPTP VPN がサポートされなくなってきている*1ので、L2TP/IPsec VPN サーバを構築することにした。PPTP VPN は CentOS 5 上に構築していたのだが、すでに…

麻雀の打牌選択アルゴリズム(5)

麻雀の打牌選択アルゴリズム(4) - koba::blog で説明したアルゴリズムを実装していく。

麻雀の打牌選択アルゴリズム(4)

麻雀の打牌選択アルゴリズム(3) - koba::blog、麻雀の副露判断アルゴリズム(4) - koba::blog までである程度の手作りはできるようになったが、和了打点を意識した手作りができていない。例えばドラ でテンパイした場合、 打 : 待ち(両面8枚)の平和 (30符1翻)…

電脳麻将のプログラム中の中国語一覧

電脳麻将のプログラムでは変数名など識別子に中国語を使用している。私に限らず日本人はプログラム中の識別子に日本語を使うのを嫌う*1が、かといって麻雀用語の英語など知らないので中国語を採用した訳だ。私のソースコードを読んでくれているのは中国人が…

天鳳の牌譜形式を解析する(4)

天鳳の牌譜形式を解析する(3) - koba::blog のプログラムにバグがあったので修正する。今までのプログラムは天鳳のログをそのままの順序で電脳麻将の形式に変換していたが、これだとカンの表示に不具合があった。

天鳳の牌譜形式を解析する(3)

天鳳の牌譜形式を解析する(1) - koba::blog、天鳳の牌譜形式を解析する(2) - koba::blog の続き。天鳳の牌譜形式のXML要素を1つ1つ電脳麻将の牌譜形式に変換していく。

天鳳の牌譜形式を解析する(2)

天鳳の牌譜形式を解析する(1) - koba::blog の続き。前回は天鳳の牌譜形式のXML要素・属性の意味を説明したので、今回はそれを解析するプログラムについて。「牌番号」「面子コード」は複数の要素で使われているが、これを 麻雀の手牌の文字列表現 - koba::b…

天鳳の牌譜形式を解析する(1)

天鳳の牌譜は http://tenhou.net/0/log/ から取得することができる。第五期 天鳳名人戦 最終節 最終戦 であれば以下のURLになる。 http://tenhou.net/0/log/?2016031822gm-0009-10011-896da481 形式はXMLっぽいが、要素名自体がデータになっていたり入れ子構…