2018-01-01から1年間の記事一覧

dl要素のcompact表示をCSSで実現する

CSS

HTML4の頃に dl要素に compact なる属性があり、それを指定すると 用語 説明文 のような簡潔な形式で表示されるはずだったのだが、残念ながらそれを実装したブラウザはなかった。けれど中国語のスクリプトの表記などでどうしても使いたかったので、dt, dd の…

はてなブログのスマホ向け表示を微調整する

CSS

はてなブログが数年前に正式リリースされた時に、はてなダイアリーから乗り換えなかったのには理由があって、 スマホ向けの表示が見にくい(特にソースコードの引用) トラックバック機能がない*1 fotolife連携、はてなグラフ引用、キーワードクラウドなどの機…

はてなブログのデザインを変更する

CSS

はてなダイアリーが1月28日に終了することになったので、はてなブログに引っ越しました。はてなダイアリーでは自分でカスタマイズしたデザインを使用していたので、はてなブログでも同じデザインになるように変更します。

Macでftpを使えるようにする

プロバイダが提供するWebページサービスのファイル転送が未だにFTPしかサポートしていないのですが、High Sierraからftpコマンドが削除されてしまいました。Macで使えるFTPクライアントもあるようなのですが、コマンドラインから使いたいのでHomebrewでイン…

Apacheの起動と設定

High Sierra でもやはりWebサーバを起動するUIはありません*1。Apache 2.4 がインストールされているのでこれを起動し、各ユーザが .htaccess で動作を変更できるよう設定します。 *1:Mac OS X 10.7 Lion までは環境設定に「Web共有」の項目があったらしいの…

SSH鍵の交換

Homebrewのアップデート - koba::blog の続き。Mavericks時代に SSH接続に公開鍵を使う - koba::blog でSSH鍵を作成しており「移行アシスタント」で移行もされているのですが、メールアドレス部分が koba@angie.local になっていて新しいMacBookのマシン名と…

Homebrewのアップデート

High Sierra の入力設定 - koba::blog の続き。MavericksからHigh Sierraへの移行には「移行アシスタント」を使いましたが、CVS、RCS、Node.jsなどHomebrewでインストールしたコマンドラインツールは移行時にアップデートされていません。手動でアップデート…

High Sierra の入力設定

Mavericksがやってきた - koba::blog 以来4年半使っていたMacBook Pro。使い勝手に全く不満はなかったのですが、バッテリーが膨張してきたので買い替えました*1。以前のは Mavericks(OS X 10.9.5)のままだったので High Sierra(macOS 10.13.3)までまたも一気…

天鳳統計(5) 〜 巡目ごとの副露数・副露時向聴数

天鳳統計(4) 〜 待ち牌の分布 - koba::blog の続き。今回は巡目ごとの副露数と副露時の向聴数を集計した。「巡目」は以前と同様にポンにより飛ばされたツモ番は考慮せず、打牌した牌数から決めている。対象データは 2016年の「鳳凰卓 東南戦 赤あり」の 159,…

天鳳統計(4) 〜 待ち牌の分布

天鳳統計(3) 〜 局終了時の牌の分布 - koba::blog の続き。今回はリーチとダマテンについて待ち牌の分布を集計した。待ち牌はフリテンの場合も含んでいる。ダマテンは待ちが変わる場合が多いので、和了時の牌姿に限り待ち牌を集計した。対象データは 2016年…

天鳳統計(3) 〜 局終了時の牌の分布

天鳳統計(2) 〜 巡目ごとの向聴数・立直率・和了率 - koba::blog の続き。今回は局終了時にそれぞれの牌が手牌、副露面子、河、山のいずれにあったかを集計した*1。対象データは同じく 2016年の「鳳凰卓 東南戦 赤あり」の 159,798半荘。 *1:暗槓は副露、放…

天鳳統計(2) 〜 巡目ごとの向聴数・立直率・和了率

天鳳統計(1) 〜 基礎情報と和了役・流局理由 - koba::blog の続き。今回は巡目ごとの向聴数、立直率、和了率を集計してみた。対象データはやはり同じく 2016年の「鳳凰卓 東南戦 赤あり」の 159,798半荘。

天鳳統計(1) 〜 基礎情報と和了役・流局理由

天鳳の牌譜形式を解析する(4) - koba::blog で作成した天鳳牌譜変換ツールを使って天鳳の牌譜を電脳麻将の牌譜形式に変換し、統計を取ってみた。対象としたのは 2016年の「鳳凰卓 東南戦 赤あり」の 159,798半荘。