2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

例え表現を使った慣用句 (2-1)

中国語ジャーナル 2011年2月号。「慣用句480」のお題は「例え表現を使った慣用句」第2回です。

iPod touchで撮影した写真をUSB経由でMacに取り込む

iOS5からはiPod touchで撮影した写真はiCloudでPCに取り込むのが一般的な方法になりました。ですが私のMacはいまだにLeopardなので、iCloudには対応していません。なので、USB経由でMacに取り込む方法を調べてみました。iPod touchをMacのFinderから見える形…

mixiアプリ「ユーザーID新方式」移行対応

mixiアプリのユーザーIDの指定方法が変わるということで、登録していたアプリを修正しました。 http://developer.mixi.co.jp/appli/com/change/setting/trans_id/ 対象のアプリはこちら。 にゃんこすいーぱー

Alive2インタビュー (4)

中国語ジャーナル 2011年2月号。「人物専訪」Alive2インタビュー。 最後は、日本で訪れたい場所について、日本語を学ぶことについて。

Alive2インタビュー (3)

中国語ジャーナル 2011年2月号。「人物専訪」Alive2インタビュー。 女子十二楽坊が成功した要因について、なぜ13人構成だったかについて。

iOS5に不満あり

iOS

iPod touchのOSをiOS5にアップデートしたのですが、いろいろ不満があります。

Alive2インタビュー (2)

中国語ジャーナル 2011年2月号。「人物専訪」Alive2インタビュー。 女子十二楽坊との楽器編制の違いについて、3人の奏でる楽器、揚琴、琵琶、二胡の特徴について。

Alive2インタビュー (1)

中国語ジャーナル 2011年2月号。表紙は台湾の俳優エディ・ポン(彭於晏)。「人物専訪」のゲストは、元女子十二楽坊の3名で結成したユニットAlive2。 まずは、結成のきっかけと日本でのニュー・アルバム発表コンサートについて。

iPod touch の歌詞表示を左寄せにする

iOS

iPod touch には歌詞を表示する機能があるので、語学学習にも便利です。残念なのは、なぜか歌詞がセンタリングで表示されること。左寄せにする方法がないか探したら、以下のページを発見。 http://webtrace-cuisine.com/design/201106/itunes-mp3.html 以下…

はてなダイアリーのAds by Googleを消す

いつの間にか表示されるようになっていた Ads by Google。まあ表示されてもいいんだけど、デザインが悪すぎるので以下を参考にして消した。 記事の下の方に現れるAds by Google(Adsense)を表示させたくない。 - たこはちの「へのかっぱ」日記 スタイルシート…