2023-01-01から1年間の記事一覧

電脳麻将 ver.2.2.0 公開

電脳麻将 を ver.2.2.0 にバージョンアップしました。 点数計算ドリル を追加しています。

麻雀の点数計算方法(正式版・簡易版)

Mリーガー渋川難波プロによる 点数計算教室 を見た。「符を使わない」という斬新な切り口で興味深いし、たいていのケースはこれで賄えるのだけれど、3900点や7700点が発生する理由が省略されていることが気になった方もいるのではなかろうか。これは「渋川式…

日本でキャッシュレス生活

4年ほど前に 中国QR決済事情 - koba::blog というブログ記事を書いたことがある。その当時、日本でキャッシュレスといえば駅のホームの自販機でSuicaを使うくらいな感じだったと思うのだが、コロナ禍明けで3年半ぶりに帰国したので帰国期間中キャッシュレス…

電脳麻将 ver.2.1.0 公開

電脳麻将 を ver.2.1.0 にバージョンアップしました。 連風牌を2符とするルールを追加 ダブロンの牌譜再生のUIを変更 の修正を行いました。

UpperHand ゲーム 公開

UpperHand ゲーム を公開しました。UpperHand は囲碁に似た雰囲気の陣取りゲームです。学生時代に研究室で実物のゲームが流行り、Pascalで実装したのが最初です。次にWeb黎明期に Java Applet で実装 しました*1。Java Applet 版が動作しなくなって久しいの…