2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳麻将 ver.1.6.0 公開

電脳麻将 を ver.1.6.0 にバージョンアップしました。 牌の危険度の計算方法を改善 牌譜解析ツールを削除 赤牌を識別しやすいデザインに変更 パッケージを最新化 が主な修正です。

牌の危険度計算アルゴリズム(4)

電脳麻将 の現在の押し引きアルゴリズムは親に対する考慮がない。牌の危険度計算アルゴリズム(1) - koba::blog までの 絶対危険度 は危険度を現物、字牌、スジ、無スジのように離散的に扱っており、危険度の値は序列を表しているに過ぎなかったのだが、牌の…

ソバテン・裏スジは危険?

リーチ宣言牌のスジは危険? - koba::blog に続いて 牌譜解析ツール で リーチ宣言牌と同種の数牌、最初に切られた数牌と同種の数牌 について危険度*1の統計をとってみた。 数牌の平均危険度 リーチ宣言牌との相関 最初に切られた数牌との相関 *1:危険度 = …

リーチ宣言牌のスジは危険?

電脳麻将 の牌譜解析機能を npm パッケージ化しました。 @kobalab/majiang-analog - npm 電脳麻将形式の牌譜を解析する基底クラスを提供します。本クラスのサブクラスを作成し、解析のためのプログラムを書く ことができます。天鳳の牌譜も tenhou-log で電…

牌の危険度計算アルゴリズム(3)

牌の危険度計算アルゴリズム(2) - koba::blog で実現した牌の 相対危険度 を押し引きに適用する。従来は手牌を 愚形*1、好形*2、超好形*3 の3種、切る牌を 安全*4、危険*5 の2種に分類し、以下のパターンで押し引きを決定していた。 安全牌あり 安全牌なし …