2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車消費税を調整し、省エネ・排ガス減少を促進

中国語ジャーナル 2008年12月号。「本月話題」の4件目は、中国の排気ガス減少対策について。乗用車の消費税を排気量に応じて変更したということです。

Safariで新しいウィンドウを開かない

Safari で常にタブで開く設定(新しいウィンドウを開かない) - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリーより。 defaults write com.apple.Safari TargetedClicksCreateTabs -bool TRUE

リーマン・ブラザーズが破産申請

中国語ジャーナル 2008年12月号。「本月話題」の3件目は、リーマン・ブラザーズの破綻について。

iTunesの表示方法を変える

iTunes 8 のブラウザに「ジャンル」が表示されるのが邪魔くさいので非表示にしたかったのですが、GUIからは変更する方法がないようです。なんとかできないかなと思っていたら、以下のページを発見。 iTunes 8.0 の環境設定がかなり変更されています MacBook…

中国、対米輸出の伸びが一けたに減少

中国語ジャーナル 2008年12月号。「本月話題」の2件目は、中国の対米輸出の伸びの減少について。 米国のサブプライムローン問題と人民元高騰の影響があるようです。

麻生太郎氏が第92代首相に選出

中国語ジャーナル 2008年12月号。「本月話題」の1件目は、麻生首相誕生に関して。この当時は即座に解散・総選挙と思われていたので、そんな内容になってます。

うば捨て山 後編

中国語ジャーナル 2008年12月号。「日本昔話」は「うば捨て山」の後編。

リン・チーリン インタビュー(4)

中国語ジャーナル 2008年12月号。「人物専訪」リン・チーリン インタビュー。最後は留学経験と日台親善大使などの社会活動について。

リン・チーリン インタビュー(3)

中国語ジャーナル 2008年12月号。「人物専訪」リン・チーリン インタビュー。モデルの仕事や美容の秘訣について。

リン・チーリン インタビュー(2)

中国語ジャーナル 2008年12月号。「人物専訪」リン・チーリン インタビュー。レッドクリフで演じた小喬のキャラクターや共演者のトニー・レオンについて。

リン・チーリン インタビュー(1)

中国語ジャーナル 2008年12月号。 表紙は香港出身の俳優のニコラス・ツェー(謝霆鋒)。今月の「人物専訪」のゲストは映画「レッドクリフ」に出演しているモデル・女優のリン・チーリン(林志玲)。 まずはレッドクリフ出演のきっかけと出演が決まった後の訓練に…

中国製餃子、中国でも中毒が発生

中国語ジャーナル 2008年11月号。「本月話題」の3件目は、北京オリンピック直前に発生した中国での「毒入り餃子」事件について。

四大証券紙がマクロ調整による緊縮を支持

中国語ジャーナル 2008年11月号。「本月話題」の2件目は、中国証券紙が発表した経済見通しについて。

「平泳ぎの王者」北島康介が金メダル2個を獲得

中国語ジャーナル 2008年11月号。学習のペースが上がってきたので、「本月話題」に再チャレンジ。1件目は北京オリンピックでの北島康介の活躍について。北島康介は「蛙王」と呼ばれ中国でも人気があるそうです。8月に中国を旅行したときも、私が日本人だと分…

うば捨て山 前編

中国語ジャーナル 2008年11月号。「日本昔話」は「うば捨て山」。あまりポピュラーな話じゃないと思うんだけど、なんでこの話が選ばれたのかな。初出の音は2つ。中国語学習を開始してもう4年になろうというのに、まだ聞いたことがない音があるとは... 中国語…