HSKまた6級

12月13日に受験したHSKの結果が届きました。

听力 65 6級 ( +7)
语法 71 6級 ( -3)
阅读 87 8級 ( +6)
综合 71 6級 ( -1)
总分 296 6級 (+12)

前回と同じく6級でした。

今回は阅读(読解)が過去最高得点(なんと8級)。平均して点がとれるようになってきたので、6級の実力はついたと判断してもいいのかも。

听力(リスニング)も解答記入のミスで時間をロスした割にはまあまあの点でした。语法(文法)と综合(穴埋め)がともに後1問できていれば7級だったと思われるので、ちょっと残念かな。

従来のHSKは今回限りで今年からは新方式になるとのことです。級の基準もまるっきり変わってしまっているので何級を受ければいいのかすらわからないぞ。初回は6月開催のようです。