HSK再び6級

5月にパソコンが壊れたのをきっかけに更新が滞ってました。

中国語の学習も2ヶ月以上さぼってました*1が、その間の6月21日に受験したHSKの結果が届きました。

听力 58 5級 ( +2)
语法 74 7級 ( +9)
阅读 81 7級 (+18)
综合 72 6級 ( +4)
总分 284 6級 (+35)

前回は5級に落ちてしまったのですが、今回6級に復旧しました。

语法(文法)と阅读(読解)は過去最高点です(しかも7級レベルに到達!)。综合(穴埋め)もあと1点で7級だったので、听力(リスニング)が思いっきり足を引張ってる状態ですね。

次回は会場によって日程が違うようですが、私は早稲田で受けたいので12月受験の予定です。

*1:教室にだけは毎週通っていました