HSK受験

HSK受けてきました。会場は早稲田大学です。

以前東京の会場は青学だったんだけど、今回から青学がなくなって早稲田に変わってます。青学に比べると駅から遠いのがちょっと難点。後、喫煙者の私としては喫煙所が試験会場から遠いのもマイナスポイント。

で、試験ですが、今まででいちばんできたような気はします。当てずっぽうの回答はだいぶ減りました。でも相変わらず聴力(ヒアリング)は自信がない。今回、以前の試験問題と同じのがいくつか出てましたね。博物館(だっけ)に泥棒が入る話とか、地球環境に関する話とか、植物の睡眠に関する話とか。

結果は2ヶ月後くらいに届くはず(最近は送付が遅れることが多いのですが)。次回は10月19日受験予定です。