hostnameを固定する

MacOS の host名(hostname -s で出力されるやつ)は普通「システム環境設定」の「共有」で設定するわけだけど、ネットに接続するとプロバイダから払い出された名前に変更されてしまう(これは以前からの動作)。

これでは何かと不便*1なのでhost名を固定したい。Tigerまでは /etc/hostconfig の HOSTNAME のエントリを -AUTOMATIC- から指定したいhost名に変更すればよかったんだけど、Leopard ではこのエントリがない。さらにファイルの先頭に、

# This file is going away

なんて書かれていてかなり気持ちが悪い。でも気にせず以下の行を追加。

HOSTNAME=kathy

これで期待通りの動作をしているようだ。

*1:shellのプロンプトが変わってしまうのが嫌