HSK 4級取得

10日から今日まで大連に出張してました。相手の会社の中国人は日本語ができるので、仕事中は中国語を使う機会がないのですが、夕食と買い物のときにちょっと話してみました。まあ、少しは通じたかな。

昨日食べた餃子はおいしかったなあ。やっぱり大連は餃子とウニですね。ビールは黒獅(大連のビール)が好きです。

で、帰ってみると、10月28日に受験したHSKの結果が届いてました。(なぜか証書の日付は27日になってる)

听力: 47 4級 (+13)
语法: 68 6級 (+13)
阅读: 54 4級 (-15)
综合: 66 6級 ( -4)
总分: 230 5級 ( +5)

阅读があと3点足りずに4級でした。残念。

阅读が15点も下がってしまって(前回成績)、全体として伸び悩み気味。でも今回は苦手の听力が大幅にアップしたのでよしとするか。