バッドノウハウとグッドラッパー

プログラマー日記: Sendmailで学んだことをきっかけに、高林さんのバッドノウハウと「奥が深い症候群」、結城さんのバッドノウハウからグッドラッパーへを読み直す。

TeXとかSendmailスーパーカーを目指しているうちに肥大化してしまったのだけど、互換性のしがらみから後に戻れなくなってしまったというところでしょうか。そういう意味ではPerlもそうかもね。

SendmailqmailPostfixで置き換えられているので、いずれPerlRubyとかに置き換えられる運命なんだろうな。私は手放せないのだけど... 若者におかしな先輩と思われないよう気をつけよう。

Wikiの記法もそのうちバッドノウハウの仲間入りかな。私にとっては、はてな記法の方がバッドノウハウだったりするんだけど。