パスワード付きZIPアーカイブを解凍する

Windowsで作られたパスワードで保護されたZIPアーカイブを解凍する必要性に迫られているんだけど、やり方が分からなくて困っていた。

デフォルトではBOMArchiveHelperってヤツが使われるらしいのだが、コイツは「機能が実装されていません」ということでダメ。

ちょっとググってみると、/usr/bin/unzip が対応しているとあったので試してみたところ、確かにパスワードには対応しているのだが、ファイル名がShift_JISだと解凍(というより展開か?)に失敗してしまう。

もうちょっと調べてみるとStuffIt Expanderが対応している模様。解凍するだけならフリーで使えるのでダウンロードして使ってみたらOKでした。めでたし、めでたし。