電脳麻将 ver.1.4.0 公開

f:id:xlc:20200808115114p:plain:w280:right

電脳麻将ver.1.4.0 にバージョンアップしました。

が主な修正です。
f:id:xlc:20200808115810p:plain:w280:right

牌譜集計機能を追加

牌譜中の個人成績を集計する機能を追加しました。電脳麻将と対戦した牌譜はもちろん天鳳の牌譜も 天鳳牌譜変換ツール で変換して集計することができます。

検討モードがスマートフォンに対応

スマートフォンからも検討モードが使えるようになりました。牌譜閲覧中に自分の手牌をクリックすると、検討結果が表示されます。

牌譜ビューアのUIを改善

をクリック: その局の配牌 → 前の局、 をクリック: その局の最後 → 次の局 と遷移するよう変更しました。

IE11 などの古いブラウザのサポートを終了

ver.1.0 から Babel を使って IE11 などの古いブラウザにも対応してきましたが、もはやその必要はないと考え、サポートを終了します*1。Babel不使用により、プログラムのサイズも 350KB → 218KB に減少しました。

天鳳牌譜変換ツールを削除

天鳳牌譜変換ツールをJavaScriptに移植し、独立したツールとして配布 するようにしました。このためPerl版のソースは削除しました。

src/ 配下のソース構成を整理

電脳麻将のプログラム構成(0) ~ 全体編 - koba::blog電脳麻将のプログラム構成(2) 〜 HTML/CSS編 - koba::blog で説明した構成にソースファイルを整理しました。

*1:IE11 に対応したものの、IE11 のJavaScriptでは十分な速度が出ないため、サポート自体の意味も薄かったです