Sheer Heart Attack / Queen

Sheer Heart Attack

Sheer Heart Attack

彼らの初めてのヒット曲 Killer Queen を含むサードアルバム。Queen のアルバムは出だしにリスナーをおどろかせる仕掛けがあることが多いけど、このアルバムはサーカスのようなSEで始まって Brian のギターがかぶってくるという作り。結構好きでした。アルバムタイトルとなった Sheer Heart Attack は本作には収録されず、6作目の News Of The World で日の目を見ることとなります。

冒頭の Brighton Rock、Killer Queen の2曲が良すぎて、私はそれ以外はほとんど聞かないちょっと可哀想なアルバム。Brighton Rock の中間部は三味線っぽくって「じょんがらギター」と呼ばれてたのも懐かしい。本アルバムから John Deacon が曲作りに加わって音楽的にはかなり幅が出てきたことが次作に繋がっていると思います。