2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳麻将 ver.0.9 公開

電脳麻将 を ver.0.9 にバージョンアップしました。 AIが打点を意識した手作りをするようにした ゲーム進行速度調整の方式を変更 牌画入力ツールが \ で次の1文字をエスケープできるようにした 牌譜ビューアが三家和を正しく表示できるようにした 天鳳牌譜変…

麻雀の打牌選択アルゴリズム(9)

麻雀の打牌選択アルゴリズム(4) - koba::blog から 麻雀の副露判断アルゴリズム(5) - koba::blog まで打牌選択と副露判断に打点を考慮するよう改良してきたが、今回で最終回。一色手を狙わせてみる。前回のアルゴリズムで1000半荘対局させると一色手(混一色…

麻雀の副露判断アルゴリズム(5)

麻雀の打牌選択アルゴリズム(8) - koba::blog までのアルゴリズムで打牌の選択に打点を考慮した評価値*1を使用するよう修正したが、今回はその評価値を副露判断にも使用するよう改良する。副露判断に評価値を使用することで以下の効果が期待できる。 シャン…

麻雀の打牌選択アルゴリズム(8)

ドラ から何を切るか?*1候補となるのは、打 (待ち 16枚)、打 (待ち 16枚)。麻雀の副露判断アルゴリズム(4) - koba::blog までのアルゴリズムでは がポンできることを重視し だが、麻雀の打牌選択アルゴリズム(7) - koba::blog のアルゴリズムは2向聴以降は…

麻雀の打牌選択アルゴリズム(7)

麻雀の打牌選択アルゴリズム(6) - koba::blog でシャンテン戻しを仮実装したが、問題が残っている。 のテンパイから を切って1向聴に戻してしまう。また の国士無双テンパイからも をツモ切りしてしまう。今回はこの問題を修正する。

麻雀の打牌選択アルゴリズム(6)

麻雀 傑作「何切る」300選 からの出題。*1ドラ から何を切るか?打 か でテンパイだが、三色、一通の可能性を残し、打 でテンパイとらずが正解のようだ。今回はこのシャンテン戻しについて検討する。 *1:すでに続編の 麻雀 定石「何切る」301選 が出ているが…

L2TP/IPsec VPNサーバの構築

VPNサーバの構築 - koba::blog で構築した PPTP VPN サーバを長いこと使っていたのだが、最近のOSでは PPTP VPN がサポートされなくなってきている*1ので、L2TP/IPsec VPN サーバを構築することにした。PPTP VPN は CentOS 5 上に構築していたのだが、すでに…

麻雀の打牌選択アルゴリズム(5)

麻雀の打牌選択アルゴリズム(4) - koba::blog で説明したアルゴリズムを実装していく。