スマートフォンからMacにファイル転送

スマートフォンで撮った写真をMacに転送してみました。転送にはBluetoothを使います。

スマートフォン側の設定

スマートフォンからBluetoothでファイル転送するためにはアプリが必要なもよう。以下のアプリをインストールしました。

Mac側の準備

「システム環境設定」→「共有」で「Bluetoothファイル共有」を有効にします。「許可された項目の保存先フォルダ」にファイルは転送されます。

ファイル転送

  1. Bluetooth File Transfer を起動して、転送するファイルを選択します*1
  2. 「メニュー」→「その他」で「Bluetoothで送信」をタップします*2
  3. 転送先デバイスが表示されるので、転送するMacを選択します。
  4. Mac側で受信するかどうかの確認ダイアログが表示されるので、「受信」ボタンをクリックします。

以上でファイル転送が開始されます。

*1:どこに目的のファイルがあるかがちょっと分かりにくい

*2:この操作分かりにくいと思うけどなあ