にゃんこすいーぱー

xlc2009-12-27

mixiアプリを作ってみた。

10年以上前にJava Appletでも作ったことがあったのだけど、そのときのソースはなくしてしまったので、一から手作り。

Javascriptのコーディングなんてまともにやったことがなかったんだけど、この機会に再学習。jQueryとかライブラリを使えばとても楽にコーディングできるようになってるんですね。

とても単純なゲームなので、ゲームのコード自体は250行程度なのだけど、ハイスコアの共有とかmixiアプリ特有の部分(OpenSocialAPIを使っている部分)が470行にもなってしまった。OpenSocialAPIはとっても使い勝手が悪いですな。