2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nginxによるsocket.ioプロキシの設定

nginx のインストールと設定 - koba::blog で nginx を導入した目的は、WebSocketを使用したWebアプリを提供することであった。なので今回は実際に socket.io を使用した 簡単なWebアプリ にリバースプロキシからアクセスしてみた。

nginx のインストールと設定

kobalab.net ではWebサーバに Apache を使用していましたが、今後WebSocketを使用したアプリを配置する可能性があることを考慮して、nginx に乗り換えました。Apacheで配信していたコンテンツは 静的コンテンツ (電脳麻将) CGIやSSIを使用したコンテンツ (ト…

電脳麻将におけるMVCの実装

電脳麻将 は HTML5 + CSS3 + JavaScript で動作する SPA です。こういったアプリを実装する場合、現在は React や Vue を使って宣言的に書くのがあたりまえで、jQueryはオワコン といわれています。ですが電脳麻将はあえて jQuery を使って MVC に基づいて実…

npm モジュールのセキュリティアップデート(2)

GitHubに脆弱性警告が通知されていた。pug-code-gen を 2.0.2 → 2.0.3、pug を 2.0.2 → 3.0.1 にアップデートせよとのお達しである。pug を 2.0.2 → 3.0.1 にアップデートすれば pug-code-gen も 3.0.x にアップデートされるようなので、pug だけアップデー…