2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀の役を判定するプログラム(役満編)

麻雀の役を判定するプログラム - koba::blog の続き。役満以外の役については判定できたので、今回は役満について。前回同様和了形からパターンマッチングで役を判定していくのだが、問題が一つあって、それは九蓮宝燈の扱いである。九蓮宝燈という役は門前…

麻雀の役を判定するプログラム

麻雀の和了形を求めるプログラムは書けたので、次は役を判定するプログラムを書いてみる。 入力は、 和了形を求めるプログラム - koba::blog で求めた和了形を用いる。基本的には和了形にパターンマッチを試みて判定していくのだが、麻雀には複合役があるの…

和了形を求めるプログラム

麻雀の得点計算をするプログラムを書こうと思っているのだが、そのためには先に和了形を求めるプログラムを書く必要がある。というのも和了形は複数に解釈できる場合があり、その場合一番得点が高くなるパターンを選択する必要があるからだ。和了形が複数に…

CSS3で加槓を表現する

麻雀に加槓という行為がある。すでにポンした面子と同じ牌をツモってきた場合、ポンをカンにアップグレードすることができるわけだが、晒すときにはポンとしてすでに横向けにした牌に重ねるように牌を置く。この形をCSS3の transform を使って表現してみた。…