2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlモジュールのインストール

Mavericksがやってきた - koba::blogの続き。Leopard時代にインストールしていたPerlモジュールをインストールする。今までは、 perl Makefile.PL && make && make test && sudo make installという原始的なやり方だったんだけど、cpanmを使うことにする。

Homebrewのインストール

Mavericksがやってきた - koba::blogで放置していたCVSとRCSをインストールするために、Homebrewをインストールしてみる。*1Leopard時代に一度finkをインストールしようとして挫折したことがあるので、今度こそうまくいきますように。MacPortsという選択肢も…

Gitを使ってみる

OS X MavericksにはCVSがありません。gitはデフォルトでインストールされている(あるいはXcodeインストール時にインストールされた)ので、gitを使ってみました。せっかくなのでGitHubにアカウントを作って、共有リポジトリはGitHub上に作ります。MacBook側は…

SSH接続に公開鍵を使う

さくらVPSにsshでログインするのに長らくパスワード認証を使っていたのですが、scpするときなどに不便なので、公開鍵認証に切り替えました。

Apacheの起動と設定

Mavericksがやってきた - koba::blogの続き。Mavericksでは「システム環境設定」の「共有」に「Web共有」がありません。Apache自体はインストールされています*1が、起動は自分でやる必要があります。 *1:Apacheのバージョンは 2.2.24

SafariのRSSをなんとかする

Mavericksがやってきた - koba::blogのSafariのRSSの問題ですが、やっつけで解決しました。

Safariのデフォルトの文字サイズを変更する

Mavericksがやってきた - koba::blogで残っていたSafariの文字サイズの問題。Safari6から「環境設定」でデフォルトのフォント、文字サイズが変更できなくなったらしいので、デフォルト・スタイルシートで変更を試みました。

Mavericksがやってきた

クリスマスに届いた新しいMacBook Proに大晦日にようやく対面できました。OSはMavericks(v10.9)です。いままではLeopard(v10.5.8)だったので、一気に4世代アップ。いろいろ戸惑いました。