2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桃太郎 前編

中国語ジャーナル 2008年7月号。「本月話題」はどうも頭に残らないのでしばらくお休みにして、今月から「日本昔話」を使うことにしました。今月のお話は「桃太郎」。日本人なら誰でも知っているお話なので、中国語を聞くだけである程度想像が働くところがい…

ローラ・チャン インタビュー(4)

中国語ジャーナル 2008年7月号。「人物専訪」ローラ・チャン インタビュー。最後は泣き虫だという自分の性格と将来の夢について。

ローラ・チャン インタビュー(3)

中国語ジャーナル 2008年7月号。「人物専訪」ローラ・チャン インタビュー。芸能界へのあこがれと、日本でのホームステイについて。

ローラ・チャン インタビュー(2)

中国語ジャーナル 2008年7月号。「人物専訪」ローラ・チャン インタビュー。続いては日本語を学ぶ秘訣と彼女の日本語ブログについて。

ローラ・チャン インタビュー(1)

中国語ジャーナル 2008年7月号。表紙はNHK「テレビで中国語」に出演中のローラ・チャン(陳怡)。中国語学習者のアイドルです。今月の「人物専訪」のゲストはそのローラ・チャン。まずは「テレビで中国語」の出演が決まったときの気持ちについて。女性の発音は…

銀行の不良債権が上昇傾向に

中国語ジャーナル 2008年6月号。「本月話題」の4件目は、中国の不良債権事情について。

円が96円台を突破

中国語ジャーナル 2008年6月号。「本月話題」の3件目は、日本円の高騰について。