2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職業病の種類が50年で8倍に

中国語ジャーナル 2008年2月号。「本月話題」の4件目は、中国で増加する職業病について。1957年に14種だった職業病がこの50年で115種にまで増えているそうな。ところで「電脳綜合症」って何?

全国汚染源全面調査を10年ごとに実施

中国語ジャーナル 2008年2月号。「本月話題」の3件目は、中国で制定された汚染物質調査のための法令に関して。

中国株式市場が世界第4位に

中国語ジャーナル 2008年2月号。「本月話題」の2件目は、中国株式市場の成長について。

日本サッカー五輪代表、北京への切符を獲得

中国語ジャーナル 2008年2月号。「本月話題」の1件目は、サッカーオリンピックアジア予選の日本・サウジアラビア戦について。

小星星

中国語ジャーナル 2008年2月号。表紙は香港の俳優、サム・リー(李璨琛)。「名文塾」の課題文は「小星星」。久しぶりに音はすべて聞き取れました。例文も簡単なので、そろそろ名文塾は卒業してもいいかな。

HSK 4級取得

10日から今日まで大連に出張してました。相手の会社の中国人は日本語ができるので、仕事中は中国語を使う機会がないのですが、夕食と買い物のときにちょっと話してみました。まあ、少しは通じたかな。昨日食べた餃子はおいしかったなあ。やっぱり大連は餃子…

日本の100歳人口、記録更新

中国語ジャーナル 2008年1月号。「本月話題」の6件目は、長寿国日本について。女性の平均寿命は22年連続で世界一、男性の平均寿命はアイスランドに次いで2位だそうです。

食品安全リスクのレベル確定へ

中国語ジャーナル 2008年1月号。「本月話題」の5件目は、中国の食品安全リスクの警告体制に関して。肉製品、乳製品、飲料、粉ミルク、豆製品、菓子類は「高リスク」だそうです(って野菜以外すべて?)。